オンライン講師が描く「ハクションな日常」

人生はハクション*くしゃみしたら吹き飛んでいくような

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

調査部の男②~あるOLの回想

toriadecafe.hatenablog.com 3階のフロアの一角。個室になっている調査部の部屋は、壁沿いにコの字形に机が並べてありその上には、コンピューターが8台・電話機が5台一番端にある本棚には、膨大なファイルが並んでいる。確か、この部署のメンバーは事業部…

調査部の男①~あるOLの回想

toriadecafe.hatenablog.com わたしが朝、出社するとわが関連会社の社長・片桐さんは出社している。それは、いつもと変わらない。しかし、朝イチバンから片桐さんがわたしの傍に寄ってくる時はたいてい研修に行けとか他の部署に手伝いに行ってくれとか、そん…

人事課の女③~あるOLの回想

toriadecafe.hatenablog.com 永年表彰式の会場は、会社近くのTホテルで開催される。会場に行ってみると、なかなか盛大に催されるようでわたしは驚いた。 ここで、何を手伝えばいいのかわたしは、木村課長の姿を探した。そういえば、会場の横の個室が設営準…

人事課の女②~あるOLの回想

toriadecafe.hatenablog.com 「今年は新卒も中途採用も、女子はあなた一人だったのよね」課長の木村がはそう言いながら研修マニュアル冊子のページをめくっている。「フォロー研修と言ってもね、 あなたの場合は、少し社会人経験もあるし 私から見ていても、…

人事課の女①~あるOLの回想

toriadecafe.hatenablog.com わたしがその女を初めて見たのは、中途採用の面接の時だった。歳は40代後半だろうか。小柄で、痩せた華奢な体に少し茶色に染め上げた髪を束ねている。きっと、若い頃はかなり「可愛かったはず」だ。そして入社日の朝“この女”が…

あるOLの回想~プロローグ

*これは、事実をもとに構成された”ハクションなおはなし”。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ 墓場まで持っていくような話でもないの…。でも、ちょっと話してもいいかしら。思い出話…。 ん!? 思い出話と言えるのかしら!?…

箱の中の約束⑦最終話

toriadecafe.hatenablog.com 涼子と俊哉、リチャード3人の新しい生活はカナダ東部の小さな町で始まった。シティホールで、ささやかに結婚式を挙げたが「結婚した」という実感が、涼子には無かった。とにかく、見るもの体験するもの全てが物珍しく何処か、余…

箱の中の約束⑥

toriadecafe.hatenablog.com 翌朝、ベッドでリチャードの隣で目を覚ました涼子は彼が目を覚まさないうちに、バスルームに向かった。愛された記憶が、頭に体の隅々に残っていた。でも、鏡に映った自分の顔はいつもより老けて見えた。もしかしたら、これが「本…

箱の中の約束⑤

toriadecafe.hatenablog.com この一年余り毎日のように、涼子とリチャードは“箱の中”のデートを重ねてきた。リチャードが来日し友人の家に滞在している間はそれも小休止となった。リチャードから二人だけで「過ごしたい」とタイプされてきた言葉が涼子は頭か…

箱の中の約束④

toriadecafe.hatenablog.com リチャードが日本に来る!涼子は、嬉しさよりも不安が先に立った。何より、彼が来たところでどうやってコミュニケーションを取ればいいのか!”箱の中”では、翻訳ソフトが二人の会話を繋いでいた。しかし、リアルに会うとなれば、…

箱の中の約束③

toriadecafe.hatenablog.com 初めてのビデオ通話での対面から涼子とリチャードは、度々「箱のなか」で会うようになった。最初は、週に1度程度だったのが3か月経った頃には、ほぼ毎日夜10時から1時間パソコンの前に座るようになり…。その頃には、涼子は本…

箱の中の約束②

toriadecafe.hatenablog.com 掲示板の出会いから やっと、リチャードと初顔合わせ出来たのはウェブサイトにプロフィールを投稿してから1ヶ月半後。何しろ、日本とカナダ。正反対の時差に加え、涼子は子供の事を思うと間際になって、リチャードとコンタクト…

箱の中の約束①

*これは、事実をもとに構成された”ハクションなおはなし”。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ 「そろそろ時間だわ」そう、独り言を呟いて急いでパソコンのスイッチを入れた。毎晩10時、涼子は決まって6畳間の小さなテーブ…

ビバ! 選挙戦

カフェトークアワード・2022年下半期 受賞者発表!Cafetalkアワード終わりました。いつも、レッスンを受講して下さる生徒様応援して下さる皆様のお陰で、ジョイフルレッスン賞をいただく事が出来ました。本当にありがとうございましたハイ(o ̄∇ ̄)/ この話は…

クリスマスの恋人⑫最終話

toriadecafe.hatenablog.com 「田口君、突拍子もないよ。 どうしちゃったのよ」啓子は突然のプロポーズに、胸をざわつかせながら そう言うのがやっとだった。「何かな…ずっと話聞いてて 学生の頃からすると 本当、時間が経ったんだと思った。 それとさ~、な…

クリスマスの恋人⑪

toriadecafe.hatenablog.com 「あれ、中村?」その声に顔を上げると大学のゼミとサークルで一緒だった田口だった。「田口君!?・・・え?」「中村に会うなんてびっくりだよ~。いやさ、最近この駅の近くに引っ越してきたんだけどこのファミレス、今日初めて入っ…

クリスマスの恋人⑩

toriadecafe.hatenablog.com クリスマスの夜は、毎年切ない イブの夜、啓子はカイトと約束した通りCLUB[CANDY DANDY]に向かっていた。最近はカイトも指名が多くなり、トップ3に入るようになった。啓子は、それを嬉しく感じる事もあったが自分の懐が寂しくな…

クリスマスの恋人⑨

toriadecafe.hatenablog.com まだ12月に入っていないと言うのに町には、クリスマスの飾りが見え始めた。相変わらず、CLUB[DANDY DANDY]には通っていたがその頻度は減っていた。カイトには部署替えになり、仕事が忙しいと言ったが本当のところは「お金の底…

クリスマスの恋人⑧

toriadecafe.hatenablog.com 啓子はカイトの誕生日を、ドンペリのロゼで祝った。その日の会計、19万8千円という金額を見て背筋が凍った。家賃を含め、1か月の生活費に近いお金がほんの数時間で消えたのだ。それでも、次の瞬間「今日だけは、特別な夜」非現…

クリスマスの恋人⑦

toriadecafe.hatenablog.com 土曜の朝、目が覚めると時計の針は11時を指していた。昨夜、家に帰り着いてシャワーを浴び、ベッドに入ったのがちょうど深夜0時。昨夜のホストクラブでの時間が、夢だった気がして思わずバッグの中のカイトの名刺を取り出した。…

クリスマスの恋人⑥

toriadecafe.hatenablog.com 背中を押されて、再び足を踏み入れたCLUB[CANDY DANDY]そして、妙子が指名し今、横に座っているのは若干24歳のカイト。啓子は心の中で呟いた…わたしが産んでいても、おかしくないくらいの歳の“男の子” 「何で、私のこと 覚えてく…

クリスマスの恋人⑤

toriadecafe.hatenablog.com アラフィフの独身女子は、社内にまだ居る。資材管理室の室長52歳・独身・バツなし・勤続30年の大山だ。47歳・オンナ独り身で働いている啓子にとって、大山の存在は心強い。だが、同期の直子が居なくなる事の喪失感は、啓子に思…

クリスマスの恋人④

toriadecafe.hatenablog.com 啓子と同僚”アラフォー女子”たちは、いつもよりお洒落をしていた。それなのにCLUB[CANDY DANDY]の店内に入ると明らかに浮いている。意外にも、20代前半と思われる若い女性客も多く啓子たちは、急に自分たちが場違いなところに…

クリスマスの恋人③

toriadecafe.hatenablog.com 年が明け、仕事が始まるとクリスマスの日から抱え込んだ、”胸のなかの重石”は日々軽くなっていた。「中村さん、今年のアラフォー女子会の新年会決まったわよ!」同期の女子の河村が、啓子のデスクに来て小声でささやく。河村直子…

クリスマスの恋人②

toriadecafe.hatenablog.com 社会人になってから、福岡に帰省しない年末年始はこれで3度目になる。本当は・・・「結婚することになったよ」そう両親に言って、今年は帰省出来ると思っていた。電話をしたら、何かを気づかれそうで啓子はLINEを覚えたての母にメ…

クリスマスの恋人①

*これは、事実をもとに構成された”ハクションなおはなし”。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆47歳・クリスマスイヴの夜啓子は「おかわり自由」のコーヒーを飲みながら、ファミリーレストランの窓辺の席に居た。高校を卒業…

ブログはじめました

「冷やし中華はじめました」 みたいな感じでいきなりブログはじめました。今年2022年の1月からCafetalkでオンライン講師を始めてなんとか12月を迎えました。オンラインの世界には、もう16年も居るけれどまさか、自分が真面目な!?”お勉強系”のプラットフォ…