オンライン講師が描く「ハクションな日常」

人生はハクション*くしゃみしたら吹き飛んでいくような

クリスマスの恋人③

toriadecafe.hatenablog.com

年が明け、仕事が始まると
クリスマスの日から抱え込んだ、”胸のなかの重石”は日々軽くなっていた。

「中村さん、今年のアラフォー女子会の新年会決まったわよ!」

同期の女子の河村が、啓子のデスクに来て小声でささやく。

河村直子は、啓子と同期の女子社員。
短大卒で入社しているので 2つ年下の45歳だ。
三十路を過ぎてからの、2つの年齢の違いは大きい。
それに、直子は既婚で子供が二人いる。
同期と言っても、25年の間に
二人の人生には大きな開きがあった。

アラフォー女子会は、以前は「三十路会」というダサい名前だった。
昔は、30歳以上・独身女子の交流目的で作られたものが
時代と共に、アラフォーの女子社員も多くなり、既婚者もいる。

その会の幹事を、2年前から務める直子が
今年の新年会の報せに来たのだ。

「中村さん、今年はさぁ~参加が5名だけなのよ。
 あの、途中入社で入った佐々木さん知ってる?
 今回、初めて参加するんだけどぉ。
 あとは、いつもの日向さんと丸山さん。
 もちろん、中村さん来るでしょ~?
 今年はさ。なんと! ホストクラブだから!」

直子はニヤニヤとしながら、おどけたような口調で言う。
啓子は、直子の口元に浮かぶほうれい線に目がいって仕方がない。
その一方、頭の中で繰り返し呟いていた。

ホストクラブ…。
ホストクラブか…。

あの雑誌で見た記事の事は
頭の中から、すっかり消えていた。
それが、直子から”ホストクラブ”と聞いて
急に、鮮明にあの記事を思い出した。

「えぇ・・・
 河村さん、ホストクラブなんて行った事あるの?」

ワントーン高い声で、啓子は聞いた。

「やだぁー 行った事ありますよ!って
 言いたいとこだけど、ないですぅ。
 だから、行くんじゃないんですかぁ。
 初回だと、結構リーズナブルな値段で楽しめるとこあるらしいんです。
 思いきって、行っちゃいましょうよ!
 11日の予定ですけど、詳しいことは後で!」

直子は、何故か最後の一言だけさらに小声で言うと
足早に、啓子のデスクを離れて行った。

「ホストクラブか…」

もう一度、啓子は頬杖をついて、頭のなかで呟いた。

スケジュール帳を取り出し
啓子は、週末の11日に何も予定は書かず日付に丸印を付けた。

年明けの一週間は忙しく
“その当日の日まで”慌ただしく啓子は過ごした。

「中村さ~ん、すごいテンションあがりません?
今日は旦那にも遊んでくるよ~って宣言して、来ちゃいました!
ウチの旦那、全く気にしないんですよ」

いつも明るい直子だが
今日は、それが3倍増になっていた。
何も聞きもしないのに、そんな事をベラベラ言うのは
逆に、亭主に遠慮があるか
もしや秘密で来ているのかもしれない。

「でも、何か怖い気もしません?」
途中入社組でアラフォー女子会に入ったばかりの佐々木が、心細そうに言う。

「河村さんはテンション上がりすぎだし
 佐々木さんは不安いっぱいだし、対象的だわね」
そう言って、啓子は余裕がありそうに見せたが
内心、ドキドキして
その二人よりも、気持ちが昂っていた。


CLUB[CANDY DANDY]


新宿の歓楽街の中にヒッソリとある、隠れ家のようなその店は
芸能人も出入りする、話題の店だ。

黒地に金文字の看板を見上げて
啓子は、急に楽しみ…よりも、怖さの方が勝っていた。

建物の中に一歩入ると・・・
そこは、別世界。
少なくとも、”啓子のなかのリアルの世界”には居ないような
若い美男子たちが目の前に並んでいる。

若く、揃った男性の声。

「ようこそ[CANDY DANDY]へ」

啓子に、新しい世界の扉が開いた。

「怖い…」
啓子は、囁くような声で誰に言うでもなく

そう呟いていた…。


中山美穂「Rosa」(1991)

ホストクラブ!

行った事ありません!!

潜入してみたい気はしますけどね~ꉂꉂ(˃▿˂๑)
でもね、ホストだった!という知人はいるのよ。
これがまた、歯の浮くような事を平気で言うんだわ~~~ꉂꉂ(˃▿˂๑)


TORIA (o ̄∇ ̄)/

 

toriadecafe.hatenablog.com