オンライン講師が描く「ハクションな日常」

人生はハクション*くしゃみしたら吹き飛んでいくような

あるOLの回想~プロローグ

*これは、事実をもとに構成された”ハクションなおはなし”。
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

墓場まで持っていくような話でもないの…。
でも、ちょっと話してもいいかしら。
思い出話…。

ん!? 思い出話と言えるのかしら!?
ま! とにかく、アラフィフの”わたし”が聞いた、知った話がここから始まる。


こんな不況な世の中で・・・

27歳の”わたし”
中途採用で、東京・丸の内に本社がある一部上場のエース物産に入社出来たのは
ラッキーだった。

地味な会社ではあるが、歴史もあり
それなりの知名度もある。
わたしの社会人としての再出発は、明るいように見えた。

しかし、配属された部署は
古びたビルの12階にある、関連会社
エース・トレーディング。

”窓際”を通り越して、屋上に近いその会社は 
もうじき定年を迎えようとしているオヤジが5人。

社長、部長、次長、課長、係長。
皆 「長」付きだ。

さらに、わたしの名刺には入社早々
チームリーダーという肩書がついている。
しかし リーダーも何も、チームなど存在もしない。

あぁ、何とも呑気で間抜けな会社に来てしまったものだ…
と思いながらも
中途半端に、女性社員が居ないのは気楽な気がした。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚

入社から1か月が経とうとしていたある日。

どこの会社にも「情報通」「事情通」な噂好きな社員がいるものだ。

大して忙しくない部署にいるわたしは
入社16年目という「通」な女子社員・渡辺さんに捕まっては
社内のいろいろな話を聞かされる。

「これって、ここだけの話なんだけど・・・」

その前置きで始まる話は
地味なエース物産には似つかわしくない話ばかり。

だが、それが
単なる「ウワサ」ではないことを
これから、知るのだった…to be continued.


槇原敬之SPY」(1994)

今回はごくごくフツーの!?
OL日記
OL回想
あなたの周りにもありそうな話かしら(* ̄▽ ̄)フフフッ。

 

TORIA (o ̄∇ ̄)/

 

toriadecafe.hatenablog.com