オンライン講師が描く「ハクションな日常」

人生はハクション*くしゃみしたら吹き飛んでいくような

いつか二人で①

大学を卒業後、5年間のOL生活にピリオド!

美佳は、かねてからの夢だった語学留学へ
カナダに3か月行こうと決めた。

「海外で英語を勉強してみたい」
それは、表向きの理由で
本当は、学生時代から付き合っていた哲哉と別れ
”その事”をふっ切りたかった。

たった3か月で何かが変わるなんて
到底、あり得ないと思っているけれど
ちょうど、仕事をするのにもすこし疲れていた。

英語が好きで、英文科に進学し上場企業に入れたものの
美佳には、英語を使う仕事など、全く無かった。

カナダに行く。

それを聞いた、上司や同僚たちは
他の女子社員よりも際だって真面目で、大人しい美佳が
結婚退職ではなく
「何の宛てもない」海外へ行く事に驚いていた。

会社を辞める事なんて
大した事はない…と思っていたのが
実際、辞めてみると
心に大きな穴が空いた。

それは、失恋の虚無感と重なって
カナダへ出発する日まで美佳を憂鬱にさせた。

いよいよ、カナダへ飛び立つ日。

卒業旅行で、カナダの西側へは行った事があるけれど
今度行く先は、東側。
全く、雰囲気が違うと聞いている。

誰も知り合いも居ない。
留学先は比較的、日本人が少ない学校で
現地には、日本人の常駐エージェントもなく
行く段になると、不安が募った。


機内では、映画を見る気分でもなく
だからと言って、眠る事も出来ず
落ち着かないでいると…
隣に座っていた若い白人男性が
英語で、急に話しかけてきた。

「え!?」
全く、聞き取れない。

すると、男性はゆっくりとした口調でもう一度話しかけてきた。
「何処へ行くんですか?」
その一言が、きっかけで
簡単な英語と日本語混じりで
隣の座席の男性と、美佳は会話が弾んだ。

彼の名前はデビット。
日本で1年半、英語教師をしていたという。
彼とは、最終目的地が同じだが
同じ州と言ってもカナダは広い。

「これっきり」の出会いながら
彼との何気ない会話で
それまでの不安な気持ちや
心のなかの空洞が少し埋められていた。

気がつけば
長いフライトは、あっという間。
何故か、会話が終わるのが名惜しかった。

でも、デビットのビジュアルは全く美佳のタイプではない。
赤毛のくせっ毛で
背が低く
雰囲気は野暮ったかった。
唯一、気が弱そうに見える
優しい笑顔だけが印象的だった。

グッドラック、美佳!

その言葉に、笑って応えながら
デビットの姿を見送った。

空港の到着ゲートで
「Welcome MIKA」と書いた紙を持った
ホストファミリーの中年夫婦を見つけると
美佳はそこへ向かって走っていた。

もう、デビットの事は 
瞬間に、忘れていた… to be continued.

 


Hiro 「いつか二人で」(2006)

今週はまた、国際カップルのおはなし。

さて、どうなることやら~。

 

TORIA (o ̄∇ ̄)/

 

toriadecafe.hatenablog.com